大人の夏休み

 昨日から、子供達が、嫁の実家に行ってしまったので、久々の大人の夏休みを堪能した。

 

 

f:id:connect24h:20170813203104j:image

 

 朝から、前から言ってみたかった、バッケンモーツアルト廿日市工場へ。

規格外品のクッキーなどが1割引きくらいで買えます。即日食べなければいけないような、ロールケーキなどは、2割から3割引きとお得です。

f:id:connect24h:20170813203122j:image

 

ケーキセットを頼んでみました。ケーキと、シュークリーム、飲み物付けて600円也。

安くて美味しいです。

f:id:connect24h:20170813203136j:image

 

モーニングが出ていましたが、11時を過ぎたらランチメニューへ。

結構、美味しそうだったので、今度子供達と食べに来ようと思いました。

f:id:connect24h:20170813203201j:image

 

表にアーモンドに木がありました。 f:id:connect24h:20170813203216j:image

 

ちゃんと実がなっています。日本の気候でも実がなるんですね。

f:id:connect24h:20170813203236j:image

 

 その足で、実は呉に向かったのですが、呉の手前で大渋滞。嫌になってUターンして、そのまま広島高速から、山陽道に抜けて竹原へ。もう、思いつきなので、予備知識無し。前回、マッサンのときに、来て以来です。前回、道の駅に行ったので、海の駅へ。 

f:id:connect24h:20170813203303j:image

 

 たまゆら、竹原では、息の長いコンテンツです。ちなみに、dアニメにありますが、第一話で挫折したので見てません。f:id:connect24h:20170813203313j:image

 

おなか空いたので、海の駅の3F「ブルーハーバー」でランチを頂く。

おいらは、和風ハンバーグランチを頂く。結構、本格的なハンバーグでした。

温野菜も良い感じです。

f:id:connect24h:20170813203327j:image

 

嫁はパスタにしました。正直、思ったより、ガーリックが効いていて、大人の味です。美味しかったですが、子供は食べられないと思う。 

f:id:connect24h:20170813203344j:image 

竹原の道の駅が、相変わらず混んでいたので、そのままスルー。見るものないなという漢字だったので、嫁に我儘言って、コンクリート船「武智丸」をみにいくことにした。

デイリーポータルZの記事読んで、艦これやってたときから一度、行ってみたかったんですよね。

 

portal.nifty.com

まじで船の形の堤防状態の「武智丸」がある。手前が第一武智丸、その先が第二武智丸だそうです。

f:id:connect24h:20170813203358j:image

 

 立入禁止の札があるので、やっぱり躊躇していたのですが、涼んでいたおっちゃんたちが、「中に入ってみたらええよ!」と、言っていただいたので、お言葉に甘えてフェンスの中に入ってみました。フェンスはあいてました。

f:id:connect24h:20170813203629j:image

 

橋を歩けるように階段、廊下があります。底が抜けているのか、水が張ってますね。ここに釣り糸を垂らしてみたいです。 f:id:connect24h:20170813203418j:image

 

 結構、しっかりとした足場感があります。f:id:connect24h:20170813203431j:image

 

第一武智丸の舳先。バルバスバウ(大和の顎のしゃくれた部分)はありませんね。舳先は鉄で補強されているようです。 f:id:connect24h:20170813203452j:image

 

反対方向から見た図。

f:id:connect24h:20170813203531j:image

 

さっきの逆方向。海側見ると、結構、でかい複数の魚影が見えました。おそらく、チヌではないかと思います。40cmオーバーでした。フカセで釣ってみたい。。。

f:id:connect24h:20170813203510j:image

 

 中見ると、泥があって草が履いてあります。この土はどこから来ているのでしょう?謎です。 

f:id:connect24h:20170813203612j:image

 

 実は、ここで観光している間、なぜか、ずっと武智丸を撮っている人がいました。あー、写真撮影しているのに、僕らがいたら邪魔だなと思って、早めに切り上げましたが、きがついたら、どうも、おいらたちや嫁を取っている模様。しかも、おいらたちがいなくなったら、写真撮影を切り上げてしまいました。

ヨクワカリマセン。武智丸を見ている観光客をとりたかったのでしょうか?

 

で、呉を抜けていくか迷ったのですが、また大渋滞がいやだったので、呉を避けて、呉の手前から、熊野を抜けて海田に行きました。渋滞もなく抜けられて良かったです。

その後、御用達のエブリィで食料を買い込んで、大人の夏休みは終了。

 相変わらず、エブリィ、海鮮が激安です。このデカさのホタテが、1個98円て・・・

エブリィ、竹原でも、呉でも、熊野にも店舗があるのに、広島市に、あんまり店舗がない。もう少し、早めに店舗を増やしてほしいものです。f:id:connect24h:20170813203649j:image

 

子供達のいない間の、ちょっとした大人の夏休みでしたが、なかなか充実しておりました。たまには良いものです。