2018-01-01から1年間の記事一覧

「日本が失った天才、金子勇の光と影」の記事を見て、思う違和感

こちらの記事、 wired.jp あたかも、金子さんが稀代のビジョイナリーのような扱いで持ち上げられているが、金子さんのコードもそうでもなかったし、パスワードはハードコートだし、実施の手が早いのはわかるが、まったく、天才という感じはしない。 前述の記…

ハニーポット T-Pot 17.10をインストールしてみた。

一年ほど前のセキュリティミニキャンプ九州のデータ収集用にインストールしたT-Potですが、ELKあらためElastic Stackが最新バージョンに対応したようなので、最新バージョンによるリライトです。機能もいろいろと紹介することにしました。 一年前の記事はこ…

SPAMのオープンリレーチェックに役立つサイト

SPAMのオープンリレーチェックに役立つサイトを調べたので、念のためまとめて公開しておく。 ◆MX レコード を確認してくれるサービス http://mxtoolbox.com/ そのままブラックリスト登録と、オープンリレーチェックも可能 ◆第三者不正中継チェックサービスht…

中学生(娘)のための家庭内ICT教育準備

この4月から、娘が中学受験を終えて広島のとある進学校に入学した。学習環境としてはいい学校なのだが、入ってみてわかったことにあまりにも教育スタイルがレガシーだったという問題がある。プライベートでもスマホだめ、Lineもだめ、教育にデジタルの気配が…

Hagexさんの思い出(ハッカージャパン、セキュリティ・キャンプ、CodeBlue)

昨晩、0時を過ぎていたと思う。ニュースで見た修羅の国「福岡」で刺されたというIT講師、どうも、イベントの記録を見ると、僕が5年ほど前に愛読していた炎上系blogのHagexの管理人さんらしいということに気が付いた。そのときは、ネットウォッチという共通の…